2015年5月11日月曜日

2015.05.10 西新井15部町会 公園清掃及び消火器点検

私が青少年部長を務める西新井15部町会は、
町会の中心にある西新井第二児童公園(通称たちばな公園)を
町会の有志の方々が集まって
年4回程度、公園清掃の作業実施をしてます。

今回は天気も良かったので、消火ポンプや足立区役所から支給された消火栓器を
参加された有志の方々にお披露目しました。
 
このように町会の皆さんと一緒に消火活動の訓練が出来ました。


 
 PARCO CASAの横に公園があります。



婦人部の執行部が井戸端会議
 
 防火部 部長からの説明から始まる
 
 道路にある消火栓
 
 清掃に参加してくれました町会有志の皆さん
 
 私も率先して作業実施する

 
 実際に器具を付けて水を出してみる

ホースの付け方の練習
 
 我が町会には消火ポンプ車もあります。
エンジンをかけて始動運転
 
西新井15部町会は、町会の皆さんと活動の輪を広げていきます。